忍者ブログ

歌うことが好き。踊ることが好き。料理を作るのも食べるのも好き。 松浦理恵official blog

   
カテゴリー「Diary」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先週末は、幼なじみの友達の結婚式へ行ってきました。

実家が近所で、幼少時代からいつも一緒に遊んでいた仲良しのお友達です。
二人の共通点は“音楽”
一緒のピアノ教室に通っていて、発表会で一緒にビゼーの「アルルの女」を連弾したことも♪
で、彼女は今はなんとピアノの講師☆

旦那さまとの出会いがこれまた素敵で、クリスマスの夜にレストランでピアノ演奏をしていたところに偶然現れ、彼が一目惚れした・・・そうな。
だってだって、すごい美人だもん☆


natsuko5.jpg













仁さん&なっちゃん

とってもラブラブのお二人。

教会式だったのですが、お父様がバージンロードを娘と一緒に腕を組んで歩き、新郎のもとへと送るシーンは、本当に感動的。今回も涙がこぼれてしまいました。
と~っても温かい挙式でした☆
おめでとう。
どんな時でも二人で助け合って、幸せな家庭を築いていってね。


そして、幸せオーラを沢山もらった私が次に向かった先は・・・

朝霞のジャズ喫茶「海」でのLIVE。
杉山美樹さんのトリオで歌わせていただきました。
美樹さんのファンのお客さんが沢山いらしてくれて、大盛況でした。

美樹さんのピアノは、以前お友達の西川珠香子ちゃんとやっている時に聴いていて、
そのセンスに心惹かれたあこがれのピアニストさんです。
ご挨拶したのを覚えててくださって、うれしかった☆
すごく楽しそうにピアノを弾き、1曲1曲を大事に作っていて、たくさんの感動をもらいました。

ベース大戸幹夫さんも初めてご一緒させていただきましたが、とても鮮明な音を出し、すっごくswingしてたし熱い熱いビートを感じました~♪

ドラムの辻田健太郎さん、挨拶した時はちょっと怖そうな方なのかな?と思ったけど、大間違い。
笑顔がすごくチャーミングで、叩く音にも現れていました☆(って、どんな音かって??)
とってもゴキゲンなdrummingでした♪

今回も、演奏が終わってから、美味しい賄いをいただきました。
ハート型のプレートに入った手作りのカレー。
あとからじわ~っとくる辛さでとっても美味☆

ライブの後ってすっごくお腹が空くんですよね。
遅い時間なのですが、ついつい食べてしまうんです・・・


あっ、ライブの写真、一枚も撮ってなかった・・・





おまけ)
披露宴で、なんと十数年ぶりになっちゃんと共演!!

natsuko2.jpg








「When you wish upon a star~星に願いを~ 」をDuoで演奏しました。
息ぴったりだったね、なっちゃん。

これをやった後になっちゃんのパパから「My funny valentine」をリクエストをもらい、後でもう1曲歌いました(笑)なっちゃんパパはジャズが大好きでサックスも吹き、昔は吉祥寺SOMETIMEの常連だったとか。

ちっちゃな頃からお世話になっているせいか、「歌ばっか歌ってないで、早く嫁に行け!!」
と、とても温かいアドバイスをいただきました。

はい、頑張ります。。。



PR




母の好きなコスモス ~秋桜~
実家の庭には、いろんな種類のコスモスが咲いていました。
これは、ハッピーリングという種類です。
花びらの中央に輪が出来ていて、見ているだけで幸せをもたらしてくれそうですネ。


先週末は、群馬県安中市にあるFlower &Cafe misawa さんの1st Anniversary のPartyに歌いに行ってきました。
池本くんにレンタカーを借りてもらい、楽器や機材を積んで群馬までドライブ。

我々がまず向かった先は・・・

72b155e8.jpg















高崎市にあるインドカリー屋さん“からゐ屋”

地元でも根強いファンが多く、
小麦粉や化学調味料を使わず、玉ねぎや数種類のスパイス、カシューナッツなどを使用し、香り豊かにしっかりコクのある身体にやさしいカリーです。

出身大学近くにあるため、ジャズ研部員は、練習前後に、二日酔い明けに、食べに通う人が多かった思い入れのあるお店で、今回は、特に池本くんの強い希望で、お昼をここで食べました。


795f8976.jpg











メニューもなかなか豊富で、
ツナ、チキン、ポーク、海老、ビーフなどがあり、MIXもできます。
カリーを頼むと、スープ、サラダ、付け合せに福神漬け&刻みらっきょうが付いてきます。

そして、このお店の最大の特徴ですが、辛さがレギュラー~数十倍と注文時に選べます。
ちなみに、私は普通で十分満足のいく辛さです。。。
私はチキンカリーを注文。ご飯も量が多いので、半ライス。

写真奥に写っているルー、私のよりちょっと色が赤く見えませんか?
こちらは、中村くんが食べた10倍の辛さのカリーです。
「10」と印字された黄色い札がつるされています・・・「取り扱い注意!」ですから!!

初訪問の竹内さんにも、ご満足いただけたようでした。
これから本番だって言うのに、池本氏、感無量。。。

高崎市にお越しの際は、ぜひ一度食べてみてください。
一度食べたら病みつきに??なるかもしれません。

群馬県高崎市下小鳥町67-5
TEL:027-362-8898



そして、こちらがライブの様子。

IMG_1578.jpg













写真左奥の先がテラスになっているのですが、本当に癒される素敵な空間でした。
小さなお子様もいらっしゃったので、童謡をボサノバで歌ったり、popsの曲を入れてお送りいたしました。

日が落ちて、ガラス戸を開けていたので、いろんな虫さん達も集まってきてくれました。
とても賑やかなライブとなりましたとさ(笑)

misawaさん、1周年おめでとうございます。
これからも、素敵なセンスで、お花・自然と共存する空間づくりを提案してくださいね。



おまけ)
土曜日に、横浜のラテンビート映画祭~キューバ音楽の歴史~を観に行ってきました。
2本のうち1本は、キューバのジャズの歩みを追った内容なのですが、
音楽ってほんと“生きもの”なんだなって思いました。
オマーラやエレーナブルケの若い頃の映像も流れました。
彼女達の歌は、いつ聴いても深く深く心に沁みてきます。

今回初めて知ったピアニストのRolando Luna、赤丸急上昇中です↑↑↑







ただいま~。
私の実家では、帰ると誰もが真っ先に挨拶するのは
愛犬“めい”と愛猫“まるこ”。
我が家のアイドルなのです~。

で、私のちょっと不自然な左手の先には何があるでしょう?

正解は!
→サツマイモです。。。好物。

ようやく、秋らしくなってきましたね。
外では鈴虫やコオロギがリンリン鳴いています。


今週もなかなか充実した毎日でした。
よく、「そんなに毎日何してるんですか?」って聞かれるんですが、
楽しいことして過ごしています。(笑)



DSCF6574.jpg2010年9月15日@大久保Boozy Museにて
左から
G)寺屋ナオ
B)山本裕之
Vo)松浦理恵
Ds)池本誠





ライブへお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
チョコレートのプレゼント、美味しくいただきました☆

今回は、このメンバーと共演♪
ベースの山本さんは初共演だったのですが、いい音してました♪
楽しいライブでした。
新しい曲2曲初挑戦でしたが、なかなかおもしろく出来ましたよ。
これからどんどん歌い込んでいきたいと思います。

途中、お客さんで来てくれた歌友の西川珠香子ちゃんが
1曲歌を聴かせてくれました。私は会った当初から彼女のファンでもあります。
みかこちゃんステキな歌をありがとう♪

2nd最後のほうには、サンバステップの紹介コーナーを設けました。
みなさんいかがでしたでしょうか?
一番ノリノリだったのは、知り合いのカメラマンさんでした。(笑)
カメラ構えながら踊ってました。
おそらく、ブレブレでちゃんと撮れなかったことでしょう・・・


そして、この日はなんと、群馬の安中にあるお花屋さんで働いている
仲良しのお友達が美人オーナーさんと一緒に聴きに来てくれました。

秋色の素敵な花束とお土産をいただきました☆
(下仁田ねぎポテトチップス・ばかうけ(ねぎ味噌風味)・茨城名物なっとう味スナック→これは友達の好物)

DSCF6582.jpg








ここで一句。

夏去りて、風船かずらとねぎチップス

はい、私、地元を!下仁田ねぎを!!愛しています。
下仁田ねぎキャンペーンガール、立候補します☆



金曜日は、新宿のオクリーズTOKYOにて出演最後のライブ。
このお店は、来週22日で閉め、移転するそうです。
今年になって何度か出演させていただきましたが、
毎回いろんなボーカリストさんと知り合えて、とても勉強させていただきました。
ジャズをとても愛しているママさんなので、おそらくまた近い将来、
素敵なお店を開かれると期待したいと思います。
楽しみにしています♪







いつも通る道に咲いている「向日葵」

-------------あなただけをずっと見つめます。(hanakotoba)

切なくも、凛々しくも感じます。




週末は、大学時代の後輩とアル・ジャロウのライブ@ビルボードに行きました。
少し前に入院したニュースが流れていたのでちょっと心配でしたが、なんのなんの。
70歳とは思えないほどとってもファンキー。驚異的なスキャットも健在。
何もかも忘れさせてくれるステージでした。
これからもずっとずっと元気に歌い続けて欲しい。


余談)
先週末の出来事。
シャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ません。
慌てて服を着て、外のガスメーターのリセットボタンを押しに行ったけど、
部屋番号が記載してあるタグが日焼してて消えてる・・・
とりあえず、夜も遅かったし、端から全部押してみました(爆)
けど、復帰せず・・・水浴び。
意外と気持ちいい。

翌日、点検に来てもらったら“給湯器の故障”とのこと。
すぐ不動産屋さんに連絡を取って、業者さんを手配してもらったのはいいのですが、
連絡が入ったのが2日後・・・
昨日給湯器の型を調べに来てもらいましたが、修理工事は今週末土曜日だって。

今日は近くの銭湯に行ってきます。
番台があり、浴室の壁にはペンキ絵が描かれていて、昭和浪漫漂うとっても癒される銭湯です。






夏、楽しんでますか?

毎日溶けるような暑さですが、
やっぱり夏はイイですね。

今日は六本木のサルサクラブに踊りに行ってきました♪
すごい熱気☆

お家に帰って、私ののどを潤すモノといったらやっぱりこれ!!!

“スイカ” です。

夏野菜・果物は本当に大好物で、
スイカは、ほぼ毎日食べてます。
今年はいったい何kg食べているのだろうか・・・

小さい頃、風邪をひいて食欲がない時に、
いつも母は私の好きな食べ物を買ってくれるのですが、
私は一年中決まって「スイカ」をおねだりしてました。

♪ Hey~ watermelon man ~ ♪♪♪


花火も今年やっと見れました☆
先週末、お友達のお家で花火Partyをしました。
マンション7階のベランダから、目の前に打ち上がる多摩川の花火を鑑賞。
特等席でした。

お友達のDJ君が流す音楽がこれまた最高。
歌って踊って飲んで食べておしゃべりして・・・

でも、肝心の家主ですが、
花火が打ち上がる直前に就寝・・・

2010夏伝説となりましたとさ。


2010082121430000.jpg

















それから、今週末28日は、東京の夏のフィナーレを飾るイベント
浅草サンバカーニバルですね♪
私のお友達もたくさん出ます!!
お時間のある方はぜひ遊びに行ってみてください。

そして夜は私のライブへぜひ♪
サンバ歌って踊ります(笑)

f97592e7.jpg














   
Copyright ©  -- Rie's Art Life with Rhythm --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]