忍者ブログ

歌うことが好き。踊ることが好き。料理を作るのも食べるのも好き。 松浦理恵official blog

   
カテゴリー「Diary」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






水の滴る・・・とっても色っぽい朝顔。
今日はお昼近くに起きましたが、まだ花開いてました。
めずらしい色合い。




81d97738.jpg














眺めているだけで涼しくなります。
そして、私をさらに涼しくしてくれるものがこの中に存在します。

さ~て何でしょう?



今朝の私の目覚ましは、蝉の大合唱。
一匹が鳴き出したと思ったら、一斉に鳴き始めました。
ものすごい周波数ですよね。
一体何種類の蝉がいるのかと、耳を済ませました。
ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ・・・
まだ他にもいます。けど名前わからない。。。

これを聞かないと、やっぱり夏って感じがしません。



s-IMG_6541.jpg




















おまけ)

s-IMG_6534.jpg







s-IMG_6546.jpg



PR



実家に帰省してます。

私はある異変にすぐ気付きました。

家の入り口に、見たことのない大きな木が!?
私の知らない間に、植木を移動させたのかな?
と思ったのですが、近づいて見たら・・・


IMG_6511.jpg














私が生まれる前から生息している大きな“竜舌蘭”から・・・


IMG_1413.jpg

















ニョキニョキと太い茎が伸びて花を咲かせているではありませんかぁ~(@@;)


びっくりして、親に聞いてみたところ、
どうやら6月くらいから毎日10センチくらいずつ茎が伸びてきて、あれよあれよという間に
5メートルくらいの高さになり、薄黄緑色の筒状のつぼみをつけ花を咲かせたそう。

この竜舌蘭は、私の父が子供の頃、祖父がどこかの山から掘ってきて植えたらしいので、
もう4~50年は経つだろう。

約1ヶ月間花を咲かせたあとは、枯れてしまうらしい・・・
嬉しい気持ち半分、淋しい気持ち半分。
小さい頃から眺めてきている松浦家の守り神のような存在だったので、
感慨深いものがあります。

でも、根元に、小さい株をいくつか発見☆
次の世代も花が咲くまで共に成長していきたい。



5bae5522.jpg
















「アオノリュウゼツラン」
リュウゼツラン科の植物で、一生に一度だけ花を咲かせて枯死してしまう一回結実性植物。
メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生し、日本には江戸時代に渡来したとされている。「竜舌蘭」という名前は、葉が肉厚で鋭いトゲを持つことから、伝説の生き物である竜の舌になぞらえてつけられた。熱帯地域で10~20年、日本では30~50年ほどで開花する。
~あるnet記事より引用~





 D'black & Rie @ PILEQUINHO


久しぶりの更新となりました。
なかなか会えない遠方の方やお友達には、ご心配をお掛けしました。ゴメンナサィ~。
タイトに過ごしておりましたが、私はこのとおり、元気いっぱい↑↑↑
毎日暑くて、大好物のスイカとアイスが最高においしいです☆


今日は、ここ最近の出来事をダイジェストで書いちゃいます。

まずは、先週日曜日。
逗子海岸の海の家PILEQUINHOで行われたD'blackのライブに行ってきました。
いつも彼の曲でzoukを踊っているのですが、やっと本人に会えた&生歌で踊ったよぉぉぉ♪ 最高☆
フレンドリーで、サングラスを外した顔はとってもお茶目でした。

それから、この日はもう1つハッピーな出来事が!
ライブは17:00~の予定でしたが、ブラジル時間なので、ぴったりに始まるわけなく・・・
たまたま逗子にwindsurfingをやりに来ていた知り合いが声を掛けてくれて、
なんと思いがけず、体験しちゃいました!!

IMG_6433.jpg









ぽいでしょ?
砂の上だから・・・

私はこう見えて大学時代、何を隠そう!!って全然オープンですが、
ジャズ研に入る前は、ボート(漕艇)部でした。
湖でバリバリ漕いでいたので、水の抵抗やバランス感覚には自信がある!
と思ってましたが、風を受けるとなるとまた別問題。。。
海に出ていたのは1時間弱でしたが、10回くらい落ちた後、ようやく10mくらい走れました。
私、今回泳ぐつもりはなかったので水着は着てません。服のままです(^^;)v
スピードでたら気持ちいいんだろうなぁ。

余談ですが、私、公園のボートを漕いだら、めちゃめちゃ速いです(笑)


それから、先週末は・・・
金曜日は池袋ばがぼんどで浴衣祭りだったので、浴衣でジャズライブしてきました。
ピアノの史門くんに「帯をポンポン叩きながら歌っていてちょっと笑えた。」と・・・
私、全く無意識でした・・・
確かに帯の“お太鼓”結びはありますが、どっちかというと腹太鼓的な感じでしたかね。

2010072323570001.jpg隣にいる子は、
サニーボーイズとこのお店で長い間歌っていた
つい先日CDデビューしたばかりの素敵なシンガー
上野真史ちゃん。
遊びに来てくれました♪
彼女の歌、ぜひ一度聴いてください。

※SAITOさん、写真楽しみにしてます。


土曜日は、吉祥寺カリブでバチャータバンドのライブでした。
私にとってはデビューライブ♪
写真撮らなかったのが残念ですが、演奏もゴキゲンで全員踊って大盛り上がり!!
毎月定期的に活動しているので、また改めて紹介いたしますね♪


それから、今月はいろんなところで歌わせていただきました。

7/16浅草SOULTRANE
常連さんも沢山いらしてくれて、HOTな夜になりました。
20100716220044_Capture_18.jpg










7/19朝霞海
とっても素敵なお店です。
マスターの話も面白い。
前回お客様からリクエストいただいた曲に初挑戦しました。
73581af6.jpg










umi8.jpg















今月は、オススメライブがあと2本あります!

明日29日(木)は水道橋東京倶楽部で、大好きなメンバーと一緒に再共演です。
夏らしいステージにしたいと思ってます。
ぜひお出掛けください♪

7月29日(木)@水道橋 東京倶楽部 
    東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階  tel:03-3293-6056
  1st/19:40~ 2nd/21:00~ 3rd/22:20~  MC¥1,050(1stage毎)
  [メンバー]   
寺屋ナオ(g)  江上友彦(b)  中屋啓之(d)  松浦理恵(vo)


週末はこちら。

7月31日(土)@ 高崎
ケイノート    
    群馬県高崎市上豊岡町269-4 tel:027-328-0890

    19:00~start  MC¥2,000(1drink付)※学生はドリンク代のみ
  [メンバー] 
福田重男(p)  笠原本章(b)  松浦理恵(vo)

すごく緊張しますが、それ以上にすごく楽しみです。
皆さまこの機会に、昼間は群馬サファリパークと天然温泉、そして夜は高崎ケイノートへ!!


それでは、近いうちに皆さまに会えることを楽しみにしております☆






夏が始まりました!!

昨日は、逗子海岸の海の家“PILEQUINHO”で、ZOUK JAPANのイベントがあり踊りに行ってきました。

昨日はカメラを持って行くのを忘れたので、友人にもらった携帯写真を掲載しましたが、
写真、なんだか寒そう・・・人影少な・・・ぃ。
いや、たまたま人が後ろにいなかっただけで、泳いでいる人もパラパラといました。って、ビーチはそんな感じ。
天気はあいにく雨もパラつく曇り空でしたが、海の家の中は灼熱の空間でしたよ~。
Zoukはもちろん、Samba、Axe、Salsa、Lambada、Samba de Gafieira、Bolero・・・など
いろんなダンスを楽しんできました。

このお店はブラジル料理やお酒が、海の家とは思えないほどの充実ぶり。
でも、海でカイピを飲んだら、砂の上を歩けなくなりそうなので、我慢しました・・・

なんと来月7/25(日)@PILEQUINHOに、
ZOUKを踊るのに欠かせない重要人物、あのD'Blackが登場!!
行きたいなぁ・・・





またしても音楽がつなぐ「縁」を感じた出来事が。

先日、六本木スイートベイジルにて共演したフライングハーツオーケストラのトランペッターさんと
なんと、横浜サルサダンスコンテストでも共演していました♪
“共演”というとちょっと大袈裟ですが、決勝&フリータイムで演奏をしていたのが、
そのトランペッターさんが所属する、EL COMBO CREACION というバンドで、
私、フリータイムで気持ちよく踊っておりました♪
偶然私のブログを見つけコメントを書き込んでいただき、この事実を知りました。
不思議な縁ですね。

それから、先週、ビルボード東京へCassandra Wilson のライブに行った時のこと。
自由席だったので席を選べたのですが、開場時間少し遅れて入っていったため、
前の方のよい席は埋まってて・・・
ここかなって思ったところへスタッフさんに案内してもらい席に座り隣を見ると、
なんと!知り合い!!

日々、このようなことが結構起こるものです。

自分が動くことによって、「ご縁」がやって来る、そんな気もします。
その「縁」を運ぶことで、出会いの連鎖が起こるのでしょうね。

素敵なことですね。

さぁ、皆さんもどんどん動きましょう。

そして、私のライブにもたまに足をお運びいただけたら、
ものすご~くうれしいです♪(笑)




■□■カサンドラLIVE&オススメCD■□■
2010.6.11.1st @ Billboard TOKYO
カサンドラワールド全快。
深・深・深・・・とにかく最高でした☆

(member)
カサンドラ・ウィルソン (Vo)
マーヴィン・スーウェル (G)
ジョナサン・バティスト (P)
ロニー・プラキシコ (B)
レカン・ババロラ (Per)
ハーリン・ライリー (Ds)


彼女の歌を初めて聴いたのは、
ジャズ研時代に先輩が「とてもいいよ」と貸してくれたCD、
「New Moon Daughter」(1995)でした。
すごく衝撃を受けたことを今でも覚えています。
これもかなり聴いている大好きなアルバム。
オススメです☆
今回のライブでは、このアルバムの日本盤ボーナストラックの
「Moon River」も披露してくれました♪


41EQ2Z6SK9L__SL500_AA300_.jpg











   
Copyright ©  -- Rie's Art Life with Rhythm --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]