忍者ブログ

歌うことが好き。踊ることが好き。料理を作るのも食べるのも好き。 松浦理恵official blog

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数十年に1度しか咲かない花が!!



実家に帰省してます。

私はある異変にすぐ気付きました。

家の入り口に、見たことのない大きな木が!?
私の知らない間に、植木を移動させたのかな?
と思ったのですが、近づいて見たら・・・


IMG_6511.jpg














私が生まれる前から生息している大きな“竜舌蘭”から・・・


IMG_1413.jpg

















ニョキニョキと太い茎が伸びて花を咲かせているではありませんかぁ~(@@;)


びっくりして、親に聞いてみたところ、
どうやら6月くらいから毎日10センチくらいずつ茎が伸びてきて、あれよあれよという間に
5メートルくらいの高さになり、薄黄緑色の筒状のつぼみをつけ花を咲かせたそう。

この竜舌蘭は、私の父が子供の頃、祖父がどこかの山から掘ってきて植えたらしいので、
もう4~50年は経つだろう。

約1ヶ月間花を咲かせたあとは、枯れてしまうらしい・・・
嬉しい気持ち半分、淋しい気持ち半分。
小さい頃から眺めてきている松浦家の守り神のような存在だったので、
感慨深いものがあります。

でも、根元に、小さい株をいくつか発見☆
次の世代も花が咲くまで共に成長していきたい。



5bae5522.jpg
















「アオノリュウゼツラン」
リュウゼツラン科の植物で、一生に一度だけ花を咲かせて枯死してしまう一回結実性植物。
メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生し、日本には江戸時代に渡来したとされている。「竜舌蘭」という名前は、葉が肉厚で鋭いトゲを持つことから、伝説の生き物である竜の舌になぞらえてつけられた。熱帯地域で10~20年、日本では30~50年ほどで開花する。
~あるnet記事より引用~


PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
おーーー
すごいね、いや、本当にスゴイ。。。
  • Shige さん |
  • 2010/08/13 (16:42) |
  • Edit |
  • 返信
Re:おーーー
すごいでしょ~?
実物はほんとに迫力あります。
子株、いくつか出てきているので、ご希望であればおすそ分けします♪
  • from うらり |
  • 2010/08/13 (17:44)
無題
リュウゼツランの咲いたのは初めて見ました一生に一度花を咲かせて一生を終わる、なんともドラマチック、それにしてもデカイ、そんな場に出会えるなんて理恵ちゃん良いことがあるかもね!!
  • ドック さん |
  • 2010/08/13 (23:11) |
  • Edit |
  • 返信
Re:無題
なんだか、おじいちゃんがみんなにエールを送ってくれているような気がして。よ~し、やるぞ~~~☆
  • from うらり |
  • 2010/08/14 (12:07)
すごいー
こんな 見たことない花 リュウゼツラン かなりの迫力ですね
うらりさんと反対方向が 自分の実家ですので(宮崎)本当に
すごい光景だと おもいます。実家に 帰って猛暑の 体験で
今年の後半の 力もらった感じですね
やった~って
  • 新田利洋 さん |
  • 2010/08/14 (09:51) |
  • Edit |
  • 返信
Re:すごいー
宮崎ではもう少し開花のサイクルが早くなると聞きましたが、新田さんも見たことないとのこと、やっぱり珍しいものなのですね。アッパレ☆
  • from うらり |
  • 2010/08/14 (12:11)
That's a posting ful
That's a posting full of insight!
  • nj cheap auto policy さん |
  • URL |
  • 2013/12/16 (12:04) |
  • Edit |
  • 返信
Wow! Great to find a
Wow! Great to find a post knocking my socks off!
  • life insurance image さん |
  • URL |
  • 2014/01/28 (06:14) |
  • Edit |
  • 返信
Pin my tail and call
Pin my tail and call me a donkey, that really helped.
  • www.timaydelottproductions.com さん |
  • URL |
  • 2014/02/19 (07:35) |
  • Edit |
  • 返信
cxugoab
uotewdp
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Rie's Art Life with Rhythm --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]