忍者ブログ

歌うことが好き。踊ることが好き。料理を作るのも食べるのも好き。 松浦理恵official blog

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手づくりってあったかい


友達との待ち合わせまで時間があったので、
某楽器屋の打楽器コーナーで時間を潰していました。

エレキドラムを本気で試演奏している外国人に圧倒されながらも、
私は小物を物色。
店員さんとお客さんの掛け合いも聞いているととてもおもしろかったり。

そんな中、あるものを手に取り、鳴らし続けること15分???

キュルル~
ピュリルリ~
チュルルル~

AUDUBONの"BIRD CALL" 

こういうの鳴らしていると、時間を忘れちゃう。。。

バードコールは、木に金属ネジが差し込んであって、軽く押しながら回すと、摩擦音で鳥の鳴き声に似た音が出ます。こういうの、お父さんに言ったらすぐ作ってもらえそうですが、、、買っちゃいました♪
このバードコールは、1個ずつ手づくりで調音されているそうで、松脂の粉がカプセルに入って付いていたのですが、手入れをよくすれば、永遠と美しい鳥の声を楽しむことができるそうです。
ねじり方の強弱で、いろんな音色がします。
鳥を呼び寄せる道具として使われているようなので、今度昼間に試してみたいと思います。
変な人だと思われないように(笑)、まずはベランダで鳴らしてみることにします。


手づくり楽器といえば、、、
昨年あるマーケットで、R.M.kalimbaさんという方が手づくりのカリンバやヘンプアクセを出店していて、
いろいろと試し弾きさせてもらった後に購入したお気に入りのマイ・カリンバがあります。
これも、部屋で弾いていると、違う世界に行っている時があります。(笑)


音楽を通じて知り合ったおじさまがいるのですが、その方はいつも手づくりのシェイカーをポケットに入れて持ち歩いています。いつでもどこでも踊れるように・・・
先日ライブに来てくれたときには、“ウコンの力”シェイカー(空き缶にお米を入れたもの☆)を持っていて、私が気に入って歌うときにお借りしていたら、なんといただいちゃいました。これ、最近ライブをする時に持ち歩いてるんですよ。でも、見た目はハウスの「ウコンの力」ですから、これを振りながら歌う私っていうのも・・・う~ん、どうでしょう。


手づくりっていいものですよね。
あったかい音色がします。

小さい頃はいろいろひらめいて、いろんな楽器(とは呼べませんが・・・)を作って遊んでいました。木箱に輪ゴムを何本もかけて、えんぴつで駒にして琴を作ったり、牛乳パックギターや、空き缶パーカッションなんてのも作ったりしました。
不協和音がところどころに入ってしまうところが、またよかったりするんです。
子供の創造力ってすごい☆

大人になると、こういうところが欠如してしまうのはどうしてなのだろう。

社会、常識、知恵、楽(ラク)・・・


毎日、何か1つでいいので、手づくりすることを心掛けられたらいいですね。
きっと、心が、魂が、元気になります。



以上、明日RICHARD BONAに会えるので、うれしくてうれしくて眠れない私でした。

キュキィキィ
チュンチュン
チュルルル~


 

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
金曜日、はたけやまさんのライヴを覗いてきましたが、静かなバラード調の曲の途中で首からぶら下げていたネジ状のものをキュキュッと…
あー、鳥の鳴き声か~、こんな楽器もあるんだな、なんて言うんだろう?と思っていたら…

このBlogに答えが載ってるとは思いませんでした(笑)
なんてタイムリーな!

りえちゃんがBONA好きだったとは。
良かったですか?って良いに決まってますよね~
  • ひげの人 さん |
  • 2010/02/07 (01:49) |
  • Edit |
  • 返信
Re:無題
バードコール、今日ベランダに出てしばらく鳴らしていましたが、
一羽も来ませんでしたよ~(苦笑)
ボナ、すごいよかったですよ。
また6月くらいに確かブルーノートに来る気がします。
そうなのです。CD全部持ってるくらいLOVEです。
  • from うらり |
  • 2010/02/07 (16:32)
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Rie's Art Life with Rhythm --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]