忍者ブログ

歌うことが好き。踊ることが好き。料理を作るのも食べるのも好き。 松浦理恵official blog

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憲三筍







IMG_6184.jpg


















IMG_6193.jpg

















今が旬の「筍」
この筍にも、おじいちゃんとの思い出がいっぱい詰まっています。
毎年この時期、早朝に畚を背負って山に筍堀りに出掛けていたおじいちゃん。
採ってきた筍を嬉しそうに見せてくれました。
皮のむき方から湯がき方まで、丁寧に丁寧に教えてもらいました。
だから私の中ではやっぱり「憲三筍」。
(憲三柿についてはこちら


連休中お家にいたら、「筍堀りに行くぞ~」と父から声が掛かり、一緒に山に行ってきました。

筍は、地面から顔を出すか出さないかくらいのものが、やわらかくて一番美味しいらしい。
埋まっている筍をすばやく見つけ、傷を付けずに上手に掘る父の姿。
カッコいい☆
写真を載せたかったのですが、NG出ちゃいました。笑


ちなみに、この時期私の実家では、毎食筍料理が食卓に並びます。
やわらかくておいしいこの時期限定のご馳走です。



PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
うちも
うちも嫁の実家(京都府南丹市)の裏山がそうです。この時期、それが楽しみです。でも手入れしていないので、当たり年とそうでない年では大違いで、今年はいまいちだったかも.....
Re:うちも
気候によってもだいぶかわりますよね。
私の実家は、今年は当たり年でした☆
あちらこちらからひょっこり出てきてました~♪
あ~また食べたくなっちゃった☆
  • from うらり |
  • 2010/05/10 (23:19)
お邪魔します
実家にいたのかぁ、会いたかったぜぃ★
ぬはは
わたしも筍掘りしたよ、たのしかったし、山はやっぱり気持ちがいいね。
  • motoko さん |
  • 2010/05/15 (01:08) |
  • Edit |
  • 返信
Re:お邪魔します
バタバタで帰ってきてしまったので、連絡もせずごめんね。
山は本当に気持ちよいね。雑念が一切入らなくなるし、あの流れている空気がとっても好きです。
  • from うらり |
  • 2010/05/15 (12:44)
Thanks guys, I just
Thanks guys, I just about lost it looking for this.
Ya learn something n
Ya learn something new everyday. It's true I guess!
  • www.christopherecon.org さん |
  • URL |
  • 2014/02/19 (13:46) |
  • Edit |
  • 返信
sydgheu
mhqgnwoo
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Rie's Art Life with Rhythm --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]