忍者ブログ

歌うことが好き。踊ることが好き。料理を作るのも食べるのも好き。 松浦理恵official blog

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お野菜定期便ものがたり♪

IMG_2352.jpg
















先日、実家から採れたて野菜が届きました〜。

じゃがいもはキタアカリでした。
なので、早速皮ごと茹でてマッシュポテトに。
美味〜☆

キュウリはまだ花やブルームがついていて、新鮮そのもの☆
キュウリ博士?の父が作るキュウリを食べて、涙が出そうになりました(;;)

レタスも青臭くて新鮮です。
葉を洗おうとしたら、5mmくらいのちっちゃなカタツムリとナメクジの赤ちゃんがコロンと。。

物語がいっぱいいっぱい詰まった贈り物。

「明日はトマトとナスとキュウリを送ろうか。」とさっき電話が入りました。

お父さん、ありがとう♪



(おまけ)
☆じゃがいもをホクホクに茹でるコツ☆
1.じゃがいもの大きさや数を考えて、ちょうどいいサイズのお鍋を選びます。
(これ、結構重要だったりします)
2.じゃがいもを洗い皮付きのまま鍋に入れ、
  お芋が隠れる程度よりちょっと少なめに水を入れ、塩少々を加え蓋をして茹でます。
(沸騰したら弱火に!ゆっくり茹でるとデンプン質が糖化して、甘みが引き出されるのです)
3.茹で加減は、竹串さしてみても分かるし、もういいかな?と思ったら一つ食べてみる!のが一番。


野菜は、出来るだけ旬のものを食べたいですね。
栄養価も、価格も満足だし、何より、季節の自然サイクルに準じているので
身体が本当に欲しているものなのです。

身土不二

大好きな言葉です。











 
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
A piece of erudition
A piece of erudition unlike any other!
  • www.fictioninscience.com さん |
  • URL |
  • 2014/02/19 (07:35) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- Rie's Art Life with Rhythm --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]